一目惚れ
何処に飾ろうか、未だ迷っている。
安江観山先生の絵だ。
取り敢えず観て下さい。
もう一枚、
どうです⁉︎この可憐さ。儚さ。慎ましやかさ。
家業は息子任せ。口は家内任せ。尻は雪隠任せ。
文句、愚痴は口に出さず、反芻して飲み込み、そっと放屁する。そんな内気な私にピッタリ。
妹よ
妹夫婦の写真だ。
昨日夕方"勝毎"を繰っていると、中程のページに読者の投稿写真が載っていた。子供の写真。ペットの写真などある中で、農作業の途中、ひと休みをしているであろう老夫婦の後ろ姿の写真。
男性の後ろ姿はひょっとして"直ちゃん?"とすると隣りは妹?
そうだ、間違い無い‼︎
ピースも無くチーズも無い...。でもしっかり手はつながれている。心の中で!
兄としてもこの上なく嬉しいツーショットだ!
プロの技
今まさに、繁忙期というかラッシュと言うか、兎に角忙しい!
牧場体験のことである。
6/26・わかば幼稚園。6/29・札幌八軒小学校。7/3・花園小学校。7/4・鈴蘭小。7/5・更別小学校。7/6・コープ札幌。7/7・個人(親子)。7/9・市内の子供会。7/10・共栄台幼稚園。7/11・団体。7/12・札幌北園小学校。そして7/13・阪大病院入院。この後も続く・・・いやあ忙しい。
この写真は昨日体験に来たすずらん小学校の子供たち98名だ。
この子達はこの春小学校に上がったばかりで、団体行動はまだまだ苦手な子が多い。
先生も一苦労だ。
その中で先生は余り大声を張り上げず、静かにさせる手品を使っていた。
「さあ、これから始まります。ごー!・よん!・さん!・にー!・いち!」とゆっくりカウントダウンしていくうちにアラ不思議・・
子供の習性を知り尽くした技だ!!
乾草
6月29日乾草の収穫だ!
寄せて・・・・
梱包し・・・
乾草庫へ・・・
今年の乾草は素晴らしい物だ。
家畜としての牛たちは、飼い主が与える飼料しか食べられません。牛たちが喜んで食べ、健康になり、沢山の乳を出す。酪農家の苦労が報われる時だ。向こう一年が楽しみ!
ユニフォーム
ウエモンズハートを始めてつくづく思うことがある。
例えば、土日にジェラートを食べに来るお客さんだ。或る日、短パンにTシャツ姿のおじさんに「広瀬さん、こんにちは!」と声を掛けられた。何となく見覚えは有るが・・・?何処のどなたか思い出せない。二言三言話をするうちに十勝支庁の職員と言うことが判明。日頃はスーツにネクタイ姿の彼しか見ていないので、分からなかったのだ。
こんな事も有った。やはりお客さんだ。長めの短パンにポロシャツ姿。足元は素足にサンダル姿だ。そのサンダルから覗いている足の爪にはぺティキュアがなされていた。普段はやはりピシッと決まったスーツ姿の営業マンのWさんである。勿論男性!のはず。
こんな私でも公的な会議などでスーツにネクタイ姿で出かける事がある。稀にだ!そんな時に滅多に逢わない人に声をかけると「えっ、広瀬さん?どうしたのその格好!」と言われることが多々有る。私のイメージはつなぎに長靴か?
殊ほど左様に、普段のユニフォーム姿を含めて記憶していることが多い。(決して呆けの始まりではないぞ)
さて、27日午後店に顔を出すと、お客様の内の二人連れの女性から「お久しぶりです。広瀬さん!埼玉から来ました。」と声を掛けられ戸惑った!?
この親しげな状態から、間違いなく会話を交わしている女性達であろう事は間違い無さそう・・!?「あら、こんにちは!」とは言ってみたものの、何処のどなたか思い浮かばない?分からないことを気取られないように無難な会話を交わしているうちに、段々思い出してきた!!
記憶の中で、彼女達にブルーでミルクランドマークの入ったエプロンとバンダナをつけて見ると・・・・・。なるほど、話はかみ合うし、100%間違いない!!
私は病のためここ3年ほど遠ざかっている、首都圏で行うミルクランド北海道の催事を手伝ってくれている女性達だ。ウエモンズハートのソフトクリームをこよなく愛してくれている強力な応援団でもあります。
私が病と言うことを気使って、わざわざ見舞いに来てくれたのでした。
あっ、わざわざかどうかは卵が先か?鶏が先か?の違いくらいと、思いますがしかし、道内観光の道すがら寄ってくれたのか、私の事が心配で見舞いが有りきで、ついでに道内観光なのか?私にとってはそこが問題だ!!