ホーム > ウエモンのよもやま話 > ''の"が入ってる、の!
オンラインショップ
2023年2月11日(土) 19:10

''の"が入ってる、の!

 節分、春分の日も過ぎ、今日は祭日で天候も良かったので、何台もの車がウエモンズハートの駐車場に入れ替わり立ち替わり入ってくれるが、
冬季休業の看板を見ては残念そうに帰って行く。
問い合わせの電話も多い。
大勢の方がウエモンズハートのオープンを待ちかねてくれている。
本当嬉しく、しかし足を運んでくれた方々にはお詫び申し上げます。
あと20日弱、3月2日オープンです。

 前置きはさて置き、今日は"の"についてだった。
今日は所謂「建国記念日」で祝日。
自分はずーっと「けんこくきねんび」と呼び習わしていたが、
実際には「けんこくきねん"の"ひ」が本来の呼称だとこの年になって知った。

 戦前は「紀元節」と言われていた祝日で、古事記に神武天皇が初めて日本と言う国を作った日と言う記録から、
明治6年に制定されたそうだ。
そして昭和15年には国威発揚を目的として、皇国紀元2600年の奉賛会が大々的に行われたものだと、
父や祖父の種治が語っていた。
更に調べて見ると、敗戦後GHQ指令で、「紀元節」は神話に基づいていて、明確な根拠は無いと廃止されていた。

そして漸く21年後の昭和41(1966)年に「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として
「建国記念の日」として制定された。
祝日として制定されたこの年は自分が中学2年生の2月の事だが、
誰に遠慮して"の"を入れたのか、
当時の担任の小椋先生は詳しくは語っていなかった。
C4DCE246-0081-4374-A225-6B56E994459E.jpeg
なるほど。"の"が入ってる。

LINEで送る