オンラインショップ
2016年3月 3日(木) 09:07

お買い得品

  昨日3月2日音更町の離農した農家から分けてもらったトラクターとブームスプレイヤーを引き取りに行って来ました。

SN3V0182.jpg写真は同型のもの(イメージ写真)で1300Lの折りたたみ式マウントスプレイヤーです。これ一台と・・・・

SN3V0181.jpgジョンディアー2130、写真は同型のトラクターで右から見た図。そして・・・・

SN3V0180.jpgそして左から・・・・。トラクターは写真に有るとおりジョンディア2130ですがキャビンは国産のものでフロントガラスもR無しの平面のものでした。

夫々20~25年位前のトラクターとスプレイヤーですが持ち主の方が7年前に離農し、それ以来庭への除草剤の散布などに使っていただけのようで、年式のわりには傷んでいませんでした。

昨年秋、息子から我が家のブームスプレイヤーとうとう故障し、修理するにも古すぎて部品は無く、それでも無理に修理となると数十万円はかかるとメーカー言われたと頭を抱えていました。それ以降中古のスプレイヤーを探していたようですが1100~1300Lの中古のものでも最低でも60万円少し手のいいものだと120万円くらいとか・・・!これで又頭を抱えている状態!我が家ではデントコーンの除草剤を一回掛ける(年間3~4の稼動のみ)だけなので、知人の畑作農家にでも防除をお願いし、そして2~3年出ものを探したら良いのでは!?と話していた所です。

それが年が明けて私も心臓病で2週間毎に病院での受診、そこに同級生の百性仲間も病を得て病院通い!時々一緒になる機会が生まれ、学生時代以来病院の待合室(つまり老人のサロン)で昔話や苦労話、子供の成人した話やら孫の話に花が咲く状態に成ってしまいました。そして高価な農作業機械の修理や買い替えの話にも進んで行き、とうとうスプレイヤーの話に・・・

そしてその友人の隣にスプレイヤーを売っても良いと云う人が居るとの話になり、嫌がるその友人を仲介に話を進めてもらいました。結果、スプレイヤーを売ればトラクターも不要になるので一緒に持っていってくれ、と言うようにまとまってしまいました。我が家も昨年2台同時に大型のトラクターを導入してしまったし、さしあたり必要なのはスプレイヤーです。当初息子と50万円以内でスプレイヤーを探そうと決めていたので、いくら格安とはいえトラクターを含めて多額の出費は痛いな!でもトラクターとしては大好きなジョンディアーだし!?と迷っていました。そんな所にトラクターだけ残しても邪魔なだけなんで一緒に持っていってくれ!と話が進み、昨日の引き取りとなりました。

昨日はそのままJAの整備工場で点検をしてもらうために運んでもらいました。遅くても10日後くらいには我が家の一員として車庫に鎮座ましますでしょう。

LINEで送る