オンラインショップ
2024年2月 5日(月) 05:40

母校の誉

 昨日2月4日の勝毎第一面ABC2F167-2FEB-42B0-8EDD-A72E170928F3.jpeg
最上段に「蛯名 パリ五輪へ」と大見出し。
(蛯名?知らんな!勝毎、紙面の作りから見ると、十勝に縁のある人がパリオリンピックに出場するんだ?)
右に目を転じると「世界OWS11位 出場権」。
(写真を見ると水泳のようだけど、OWSって何だ?)
その横に五輪切符を掴んだ「蛯名愛梨」選手の写真。
(やっぱり知らん人だ)
第一面を飾ったその蛯名なる人の活躍の要約とプロフィールを見てみると、えっ?何⁉️
蛯名愛梨(22)=日体大-帯大谷高(なるほど十勝ゆかりの人だ)-帯二中(え〜っ、オレの母校じゃん、すげ〜❗️と心の中の声)-つつじが丘小(オレがCS役員をやらせて頂いている学校だよ。蛯名、知らんけどすごい。と、又心の声!)
このニュースの後段にOWSとは「海や川、湖で行われる長距離競技」とある。

へぇ〜凄いもんだ。頑張って欲しいと思うと同時に57年前の昭和42年の事を思い出す。
その年4月帯広農業高校酪農科第一期生と入学した。
いが栗頭の男子ばかり40名が十勝管内から、そして道内から集まった。
そして少しずつ自己紹介し合うのだが、市町村名まではわかるのだが、所番地になると
貴老路、礼作別、大誉地、久利根別、螺湾、二股、伏美、トラリ、北稀府、終いには住所も無く○○原野と、聞いた事の無い地名ばかり。
「広瀬は何処よ?」と聞かれる度、「帯広市西23条南6丁目13番地だ」と応えるオレ。
「広瀬は都会だなぁ!」と羨望の眼差し。
オレも調子に乗って「トラリ?二股?」田舎だなあと小馬鹿にしていた。
その内「中学は?」と聞かれ「帯広二中だ」と答えると頭のいい奴は「二中?一中とか三中、四中、は聞いた事有るけど二中って有るのか?聞いた事無いけど」と反撃してくる。
「二中が無くてどうして三中、四中になるのよ、そんな訳ないべや」と抵抗するも
「無名の学校は無いのとおんなじだべさ」と言われ悔しい思いをした。

今だったら、パリオリンピックに出た「蛯名と同じ学校だ!」と大威張りだったのだが。
過ぎたるは及ばざるが如し、か。
19面には地元の喜びの声が...2ED8F7E5-0B42-4D31-9FE7-B88B49BE93C3.jpeg
彼女は10kmを2時間弱で泳いだそうだが、つまり「遠泳」って事か。そう言ってくれれば良いのになんでも、アルファベットにしてしまう。日本人の悪い癖だ!

何はともあれ母校の誉!
「(我が孫に贈るように...)愛梨ちゃんガンバレ!」

LINEで送る

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

バックナンバー

最新記事

カテゴリー