ホーム > ウエモンのよもやま話 > どっちなんだ!
オンラインショップ
2023年5月19日(金) 14:25

どっちなんだ!

 G7首脳会議が今日から、広島を舞台に開催される09854B16-D371-40B3-82FB-BBB3F25704A1.jpeg
自由と民主主義と言う価値観を共有する7つの先進国が集まり、ロシアのウクライナ侵攻を非難したり、
中国の覇権主義に共同で対処する事などがメインテーマらしい。
これに対応するように中国は18日、カザフスタンなど中央アジア諸国などと対外問題に共同して対処する会議を開いている。
第二次世界大戦前、日独伊と言った枢軸国と旧来の利権を守ろうとする米英中ソの連合国とに分かれて世界大戦が勃発し悲惨な結末を迎えたのは周知の事実だ。
この戦いでは、所謂枢軸国が徹底的に破壊され連合軍が勝利したのだ。勝ち負けで言えば⁉︎

しかしクラウゼビッツだったか?の「戦争論」では、真の目的を果たした国が勝利者と言える、とある。
日本は徹底的に破壊し尽くされだけど、インド始め英仏蘭の植民地になっていた東南アジアは、
同じアジア人の日本が米欧と対等に戦った現実を目の当たりにして、戦後続々と独立を果たして行くのだ。
つまり、アジア解放を標榜していた日本がアジアから欧米を駆逐してしまった。結果的に日本の勝利と言えるらしい。

 扨、近年LGBTQに象徴される様に、人類の多様性を尊重する社会を作らなければいけないと言われる時代だ。

岸田総理は、G7会合は「共有できる価値観」の確認であったり醸成する事と言っている。
味方の塊が出来れば、反対意見の塊が出来、夫々相手を非難し否定する。
ましてや、ロシア、ウクライナ戦争が第三次世界大戦や核兵器を使った大惨事世界大戦などに
拡がらなければ良いのだが!

 多様性は何処に行った?

LINEで送る