オンラインショップ
2016年3月 8日(火) 16:08

読書

 昨日ほどでは有りませんが、今日も曇りながら暖かな日中でした。今日は5件ほど支払いを済ませて来ました。いつものごとく帰途本屋に寄り3冊購入!乱読ですね!?

一冊目は"メルケルの謎"そういえば東ドイツの出身と言うだけで、人物については全く分からないので・・・・

SN3V0190.jpg2冊目は祖父が牧師と言うドイツ人禅僧の見た"先祖信仰"の日本について。我が家は運のいいことに西暦1400年代からご先祖様の系図が残されており、名前が分かるだけでも想像をかき立てられます。

SN3V0191.jpg3冊目。司馬遼太郎の描いた日本人像は殆ど読みましたが、今回は浅田次郎で薫陶を受けたいと思います。なんてったって"椿山課長の7日間"に愁眉を開かれ、JALの機内誌では"翼"と言うエッセイも楽しく読ませていただいております。

SN3V0192.jpg幸か不幸か心臓の病を得て仕事が出来なくなり、家内や長男夫婦、さらには年老いた両親に支えられて、大好きな読書が堪能できます。ああ、楽しみです。早く読みた~い!

LINEで送る