オンラインショップ
2018年7月25日(水) 07:56

合同納骨式

今年は、我が家が岐阜から北海道に開拓に入って丁度100年を迎えた。
その100年近くを我が家に生まれ育ち、背負い、農業経営も孫の時代となった今は、更に100年後の事に想いを巡らせている父は91才と半年になる。
体力の衰えは否めないが、記憶力は衰えず、車の運転も峠を越えなければ十勝管内何処でも行くぞ!状態だ。
その父も数年前から、檀那寺の我が家が借りている納骨堂が過密状態になりかけていて、自分の死後お骨になった時夫婦揃って入る事が出来なくなる、と心配を口にする様になった。
出た結論は、納骨堂に納まっている六柱の先祖のお骨を分骨し、サイズを小さくすればまだまだ100年位は余裕があるだろう、と言うことだ。
と言う事で17日に事前に分骨し、昨日24日、昨年落慶法要も終えた地蔵堂に六柱分の納骨を済ませたのだ。
IMG_3057.JPG
祭壇だ。
IMG_3061.JPG
住職の講話。
IMG_3063.JPG
皆かしこまって。
IMG_3068.JPG
今年の十勝にとっては、貴重な青空の下、父の廣瀬家への思いを聞き、御斎を頂きながらしばし歓談。
我が家はこう言う行事は大好きな部類だとおもうが、妹は勿論婿殿たちも嫌がらず、率先して手伝いをしてくれる。
自分自身が大阪大学でハートシート移植手術を受けたのが、丁度一年前平成29年7月25日の事だ。拡張型心筋症の症状が落ち着いているとは言え、無理は厳禁という中で、妹夫婦には特段に感謝だ。
そうか、心臓の手術から丸一年か...。
麻酔が醒めた後の数日間、手術の部位に激痛が走り喉に絡んだ痰を出すのに、非常に苦しんだ事まざまざと思い出す。
昨年あのハートシート移植手術に出会わなかったら、次の納骨は自分自身だった⁈

LINEで送る