オンラインショップ
2017年10月20日(金) 11:13

米寿

昨夜、母の87才の誕生日を皆で祝った。満で87才と言う事は数え年では88才になるので単に誕生日では無く、米寿を祝う為私の妹夫婦に母の妹3人も来てくれた。宴の後全員で記念撮影し、そのまま談笑する老姉妹。 IMG_1566.JPG
写真を撮っている事に気づき、笑顔でポーズをつける姉妹。
左から次女光子、母で長女美代子、三女千代子、四女美智子、全員80才を軽くクリアー。今日は参加していないが、妹はまだ他に五女和子、六女久子、七女節子と全員元気!スーパー姉妹だ。
IMG_1570.JPG
米寿のプレゼントは補聴器。
十数年前から母は補聴器のお世話になっているけれど、耐用年数が過ぎ雑音がひどかったり音の拾い方も悪くなっており、買い換えたものだ。
「親孝行 したいときには 親は無し」と昔から言い習わされているがそこまで殊勝な気持ちでは無く、「母さん!」と呼び掛けると「なに?どうした?」と答えてくれる。65才になった今でも嬉しいものだ!
また、ギャングエイジとなり言う事も聞かず我儘放題のひ孫にも「この子は利口だ。何でも覚えてしまう。」と気長にそして優しく接している老母を見るにつけ、こんなに優しい母親に自分達兄妹が育てられたのかと思うと、心から幸せになれる。

LINEで送る