オンラインショップ
2017年6月 1日(木) 04:55

阪大だより

今朝の阪大付近は雨上がり模様!
9階から遠くに目を遣ると雨に煙って幻想的だけど、梅田方面のビル群は靄っている。
さあ、いよいよ手術日当日を迎えた。午後3時45分からの予定なので朝から絶食だ。昼迄飲水は可。
店長は明日午前のJICAの研修生に、六次化の講演が予ねてから予定されていて、明日午後の便にて阪大にきてくれる。
今日は術前の説明が朝一であるらしいけど、横浜の次男が同席してくれる。次男は一昨日見舞いに来てくれて、今日の説明の事を知り急遽上司の許可を得、明日店長にバトンを渡して戻る。
3日には三男夫婦が来てくれるし、嬉しい限りだ。

振り返れば日曜日には芦屋に住む槻正人さんが...
IMG_0755.JPG
ウエモンズハートを始めて三年後から数年、梅田の大丸百貨店の催事によんでくれたバイヤーだ。相変わらずダンディだ。67才に見えます?
翌日の月曜日には愛知県から◯◯君が...
IMG_0776.JPG
彼は今、父の牧場の後継者として、がんばっている。
彼との出会いもウエモンズハートが縁だ。大学卒業後六次化に興味があり一年間実習に来てくれた。しかし、私の持論は、酪農家として立派に牧場経営を続けて初めて、六次化があると言うものだ。
そこで、「悠太は父さんの酪農経営を受け継ぎ、しっかり経営者に成った時いつでも私の培った六次化のノウハウを全て教える、」と約束した。
そして私の確信した事。酪農は牛乳の生産に特化すれば良く、その牛乳を販売する為に営業する必要なし。更に販売した乳代も集金不用!指定団体が月末に〆て翌月15日には必ず振り込んでくれる。
昨年の熊本地震で乳業工場が被害を受け、加工処理が出来なくなった時は、指定団体のネットワークで九州一円の受け入れ可能なメーカーに運び込み、廃棄しなければならない牛乳は一滴も無かった。
今の時代、こんなに守られている職業ってあります?
愛西市の加藤牧場はこんなにでっかいんだ...

IMG_0048.JPG

LINEで送る