オンラインショップ
2016年6月16日(木) 09:26

液炭

  液炭と書いて"えきたん"と読みます。皆さんこの固有名詞、ご存知でしたか?

SN3V0427.jpg

日本液炭株式会社の略称で"液炭"と言い、炭酸ガス製品の製造、商いをされているそうです。

パンフレットによりますと・・・

SN3V0428.jpg図のように営業ジャンルは多岐に亘り、農業や飲食関係にも相当深く係わっているようです。炭酸ガス充填パックで花や野菜果実の鮮度保持。炭酸ガスを使った害虫駆除や促成栽培など。又われわれに最も身近な所ではドライアイスや炭酸飲料・・・・。その他医療、工業、汚水処理などの化学、消化ガス等々・・・・。そして最近ではNOx削減と言う法規制が強化されディーゼルエンジン車には"AdBlue(高品位尿素水)を添加しないとエンジンをスタートさせることが出来ないようになってきているそうです(知らなかった・・)。このAdBlueを国内で液炭一社で製造販売を始めたそうです。

SN3V0429.jpgこの営業・生産内容の中のアドブルーと言う項目が環境関連産業と言うことで今注目されているそうです。

私どもの牧場がこの液炭と業務提携を結ぶとか、そんな大それた話ではありませんし、有る訳がありません。しかし、害虫駆除、花菜類の鮮度保持、成長促進など今後我が家の農業に関連してくるかも知れません。翻って24~25年ほど前、我が家で大手住友化学のバイオガスの実証プラントを造りガス発電の可能性試験をやりました。ジャンル外の事って面白いですよ!

9日の投稿での"大人な四人"のところでご紹介させていただいた大手運送会社の顧問〇井〇美さんが、上記液炭の執行役員「〇谷〇一氏」と北海道支店の「〇村〇秋氏」を伴い尋ねてきてくれました。

平成3年に消費者交流を始めてから様々なジャンルの人たちが尋ねてくれるようになりました。その人たちは自分にない専門知識を豊富に持った方々です。つまりこの25年間で、生き字引と言いますか、生きた人間の百貨辞典のページを沢山重ねることになりました。先日はLIXIL。そして昨日は液炭が新たに一ページ加わりました。

LINEで送る