オンラインショップ
2016年5月28日(土) 11:57

暖かすぎる

 数日前から我が家の庭で咲き誇っているライラックが見ごろになっています。どうです・・・・・

SN3V0407.jpg北海道の春(初夏?)の季語にリラ冷えと言う言葉があります。丁度今頃から6月中旬頃までオホーツク海高気圧が停滞し、毎日しとしとと雨が降り、そして気温も15℃くらいにまでしか上がらないことが往々にしてあります。この低温が続くと牧草の収穫にも大きな影響が出て困ることもありました。たった45年の酪農人生の中で最も長くこのリラ冷え(エゾ梅雨)が続いた時は7月の上旬迄、と言う記憶があります。

でも今年は暖かく先々週末は23℃前後、先週末は30℃、今週末も今日は27℃まで上がるそうです。ウエモンズハートにとっては週末の好天は大歓迎です。やや播種の遅れたコーンも無事芽を出して、グングンと音を立てているように伸びています。

SN3V0406.jpgSN3V0405.jpg今は三葉期です。

直ぐ横には野ビエの芽も出てきています。今はコーンの陰に隠れるようにポツポツと芽を出していますが、これが成長が早く、コーンのための肥料をドンドン吸い上げ、除草剤を使わないとあっという間にコーンが野ビエに負け、収穫が半減してしまいます!!これからの適時な管理作業により秋の収穫が約束されます。

LINEで送る