ホーム > ウエモンのよもやま話 > 延命措置⁉️
オンラインショップ
2024年5月 6日(月) 05:54

延命措置⁉️

 今朝の我が業界紙一面の見出しに目が行った。IMG_3736.jpeg
「定年帰農呼水に」
その処方は「給付金創設」と有り
それは国では無く地方自治体「徳島県佐那河内村」で
「U・Iターン」「50〜66歳対象」とある。

ここ数年日本の人口が減少し始めている中、最近、特に今年に入って「2050年 消滅自治体予測」のニュースが流れ始めた。IMG_3647.jpeg
 各自治体は存亡をかけて色々な政策を打ち出しているが中々特効薬は見つからない。
しかし数年前に視察に行った同じ徳島県の上勝町の「葉っぱビジネス」なんか、結果としての自治体生き残り戦術だ。
刺身を始め食事に添えられるひとひらの小さな葉っぱのニーズがある事を知り、東京の築地市場に卸をはじめる。
尋ねた農家のおばちゃんは1,500万円程稼いでいると豪語していた。
パソコンに入る注文を毎日確認し、それに応じて葉っぱを採取し、プラのトレイに10〜20枚に小分けして
発送するものだ。
毎日毎日早起きしてパソコンを眺め、注文が入れば背負子を負って傾斜地を上ったり下りたり。
そしてきちんと商品化して発送まで全て自分達で行う。
自治体では、老後の介護費用まで減少して、一挙両得です、と話していた。
翻って、佐那河内村の様に特に補助金を付けてまで定年帰農を促進しても、10年15年の延命措置にしか見えない。
もっと根本的な対策が有るのなら別だが...

LINEで送る

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

最新記事

カテゴリー