ホーム > ウエモンのよもやま話 > ペースメーカー外来
オンラインショップ
2023年8月24日(木) 16:28

ペースメーカー外来

 今日は自分の病気について。
特発性拡張型心筋症と診断を下されてから半年後(2015.4.)にCRT-D(ペーシング機能付き
植え込み型除細動器)を植え込んだ。89BCE01D-3D1F-4C70-A3EE-D414B27BCC4F.jpeg
そして2021.1.に電池切れの為、機械本体を交換した。
このCRT-Dを植え込むと半年毎に心電図のモニタリング検査が義務付けられており、今日がその受診日だった。

モニタリングの結果は、前回2023.2.受診時にも指摘されたが、今回はさらに結構な頻度で心房細動が
発生しているとの事だった。
そこで今回は除細動機能の感度を少し変えて、発作により意識が無くなると同時に反応するようにしたらしい。

担当医師の話しでは、意識のある内にAED機能が働らくと、非常に痛みを伴うから、調整したとの事。 

自分の心臓で、致死性の心房細動が一定の条件下では無く、夜中であったり、昼間でもバラバラな時間帯に
発生しているらしい。医師には何か自覚症状は有りますか?と聞かれたが、思い当たる事と言えば、
ペースメーカーを交換して以来、倦怠感と疲労感が常にある事かなぁ?

いずれにせよ、例えば車を運転している時などに意識を失ってから、AED機能が発動される⁉️
なんか、恐ろしい!

LINEで送る