オンラインショップ
2023年3月13日(月) 08:51

盛り

 暖かいニャー...CD997642-950A-429F-AF22-C27E5BD541EB.jpeg

若いモンと一緒だと疲れるからニャー72B6DFEB-E71B-4BC5-A03F-28A6BC9A5FEB.jpeg

若夫婦達は...励んでいる!EA58B160-112D-407E-868B-4FDB449C8120.jpeg
子猫の産まれてくるのは5月17日だニャー(目撃日は今日3月13日だ)。

ワシら大蝦夷農高酪農科出身だから、授精日が分かれば分娩予定もたちどころに分かるんだニャー
ネコは2ヶ月と5日程。約65日後
ニワトリは3週間で21日後の羽化
ブタの妊娠期間は3ヶ月3週間と3日。つまり114日後
ウシのそれは9ヶ月と10日で285日後(1ヶ月毎に31日があるので280日では無く285日となるぞニャー)
ウマは11ヶ月。ブリーディングシーズン(繁殖季節)は春のみで、しかも分娩後1ヶ月で発情がくるので空胎期間は僅か1ヶ月。

ワシらが子供の頃の農家は馬耕、馬搬の馬が主力。必ず2〜3頭の農耕馬を飼っていた。
牝馬の持ち主から種付けの依頼があると、♂馬に乗って出張する、種馬乗りと呼ばれる職業の人がいたにゃー。
春は軒並み出産するので、1ヶ月後種馬はあちこちから引っ張りだこ。
昔むかし、人間界では関取のことを「一年を 10日で暮らす 良い男」なんて川柳が有ったけど、
種馬は1ヶ月がチョー繁忙期!初めウキウキ、後半......⁉︎
「毎春の メス馬相手 もう結構」だったかもニャー

LINEで送る