オンラインショップ
2017年6月20日(火) 10:31

レタス

  先日北広島の友人から、レタスひと箱が届いた。12玉入りだ。IMG_0904.JPG

レタス専業農家で、JAに出荷している荷姿そのままで届いたのでビックリ。凄くパリッ、パリで美味しかった。

勿論、生のままのサラダに目玉焼きと言った定番は、朝2日続けて。

湯がいてごまドレであえてこれもサラダ。

レタスとモヤシ、にんじんの細切りを塩コショウで炒め更にオイスターソースで味付けしたものをあんかけにしてまた一品。そのおかずのお代わりは中華あんかけ風にご飯の上に乗せて・・・。もうたまらん。

今日はお袋が、漬物にしてみるとか。楽しみだ!

自分の希望としては、レタスのしゃぶしゃぶだ。ポンシャブのたれで頂いたら・・・と想像するだけでお腹はいっぱい!?には成らないけど!

とみに野菜嫌いの90才になる父は、やっぱり肉のだしも出ないと味気ないだろう!豚シャブの肉がいいな!!!と、肉を多目にと言ったけん制!脂身の多い肉が苦手な息子はラムがいいな。肉嫌いな家内は、アラ私はレタスだけで結構よ!母は、じいちゃんは肉しか食べないからダメだ!肉食女子の嫁はニヤニヤして聞き耳を立てている。ここで会話に加わっていないのは孫と私だ。その私がシャブシャブの提案者なのだ!

レタスひと箱で斯くも盛り上がるもんだ。

レタスを送ってくれた友人は北広島でレタス農家を営んでいる山田慎二、アキ夫妻だ。

ひと箱いくらかな?月に2度くらい送ってもらおうか!なあ、母ちゃん!

LINEで送る