オンラインショップ
2022年3月22日(火) 07:19

顔パンツ

 「顔パンツ」とは、今朝の道新の見出しだ。
その見出しが目に飛び込んだ瞬間、天下の公器である新聞に、「変態男が頭に下着のパンツ」な〜んてニュースは載りづらいだろうから、プロレスラーが被っている覆面の事かと思った。
 それにしても、なんのこっちゃ⁈と思いつつ本文に目を通す。
新型コロナが発生して2年この方、三密なる造語が出来たりマスクはエチケットと言うか常識になっている。例えば車からコンビニに行く僅かな時間でもマスクをつけ忘れると、「非常識な奴」などと他人のそしるような目線が、恐ろしくなるほど突き刺さる。
つまり、日常生活を送る中で、99%の人が下着のパンツを着けているのと同じくらいマスクをつけるのが日常化している。
 それ以前は、マスクをしたままのいかつい男をコンビニなどで見かけると、顔を隠して「なんか怪しい奴」と言う印象を受けたものだが...

 前にも書いたかも知れないが、マスクを付けると人の判別が難しく、ひょっとして知り合いかもと思って見つめ過ぎて、いやらしいジジイ!と睨み返される事もしばしば。マスク装着時代には見つめる「3秒ルール」が出来つつあるのでは⁉︎
又、初対面の人がお茶やコーヒーを飲む際マスクを外し、鼻から口そして顎や顔全体の輪郭が露わになると、全くイメージの違った顔になるのも驚きだ。
 
 なるほど、パンツを穿かずに人前に出る事は無いのと同じ様に、人前ではマスクを付けるのが当たり前と言った新常識が生まれつつあるのかも知れないが、まさかまさか、マスクのつけ忘れは「猥褻物陳列罪」にはならいよね。

LINEで送る