オンラインショップ
2021年10月29日(金) 21:59

ハンセイキ

 人生、年代による様々なハンセイがある。
小学生の頃お調子者のオレは、カメレオンの様に近くにいる人間に染められやすかった。
徒党を組んで同級生をいじめたり、中学ではある同級生2人と何の話からか、夏の間も長靴で学校に通おうと約束をし、周りからの奇異な目線にもめげずに、ひと夏通い通した。きっと教室では足の方から臭いが立ち上っていたんだろうな。その証拠に女の子には全くモテなかった。
又オレの人生は、暴飲暴食の繰り返しで、26才で結婚した時の体重は60kg有るか無しかぐらいだったものが、45年後の現在は91~92kgで80kg台にすら戻れない。
阪大病院では、「心筋症に罹患している廣瀬さんの心臓は、謂わばセスナ機のエンジン。翻って体重はジャンボ機並。如何に心臓に負担を掛けているかわかるでしょう」などと分かり易く諭してくれるのだが...
膝痛にも深刻な影響があるようだ。
と、人生折々の間違いに気づき、それに対して反省機が訪れて、人並みの社会性が身に付いてきた様だ。体型以外は...

 オット、今日の話題は「反省機」では無く、「半世紀」についてだ。
29日午後帯農酪農科一年生がこんな希少な土産持参で見学にきてくれた。
CD0BE979-2F7F-4F5F-B287-D49157ECA837.jpeg
裏面は
980E40FE-0046-40B8-9357-81FF659D3209.jpeg
このチップスは、帯農の生徒が畑を耕し、種芋を蒔き、除草や畝上げそして収穫したじゃがいもを、深川の業者に依頼者製造したものだそうだ。嬉しくて、暫く開封出来そうにない土産だ。
そこでふと自分が帯農在学中の色々な思い出が走馬灯の様に脳裏を駆け巡ったのだ。そして、えーっと何年前だっかなと思い指折り数えてみると(勿論頭の中の指だ)、何と、オレの入学が昭和42(1967)年なので、54年前だ。なんと「半世紀」以上もの時間が流れていた!しかもオレは帯農酪農科第1期なので直系の後輩だ!
「こんにちは!」と相対している後輩達を見回しながら、頭の中のタイムマシンで54年の自分達と比べて見ると全く違う!
まず女子がいる(オレたちの時代は学校中見渡す限り女の子なんか居なかった)。羨ましい!
皆背が高い(小ぶりの男の子に聞くと171cmでクラスでは小さい方ですと、上から目線(態度ではなくこっちが上目遣いになっている。オレたちの時代は169cmのオレは中の上だった)で答えてくれる。何てこった!
面倒臭い爺さんの話しを一生懸命に聞いてくれて、メモまでとっているではないか。少しは柔らかい話で笑いを取ろうとすると、きちんと笑ってくれるし(オレたちの時代は、ポケットに手を突っ込んで、講師の話しは右の耳から左の耳)。素直過ぎて個性が無い⁈
最後に先生がダブルのジェラートを全員にご馳走したのだが、孫、イヤ、後輩達が寄って来てくれて、「僕の実家遠軽なんですけど、乳製品の加工をやりたいんですけど、味作りの秘訣は何かあるんですか?」とか、静岡から来たと言う男の子は、更に自前でトリプルを注文し「僕は牛飼いになりたくて、静岡から来ました」などとキラキラした目で話していた。
最後に記念撮影
058FAA97-5830-4E9F-8D49-C7B89264603F.jpeg

LINEで送る