オンラインショップ
2021年10月 3日(日) 06:23

彼なら

 先日の自民党総裁選で、岸田文雄が総裁に選ばれた。
党の人事も終わり、次は組閣に入るようだ。
未だ確定してはいない様だが、風聞で神奈川18区選出の山際大志郎君が経済産業大臣候補になっているようだ。
6EA2EE00-88AA-481E-BCD7-BA0AA5E58801.jpeg

 平成4年か5年ころ、彼は山口大学獣医学部在学中、バイクで日本一周中、当広瀬牧場で3週間ほどアルバイトをしてくれたのだ。
当時彼は「出身高の湘南高校は、多くの東大合格者を輩出する学校なんだけど、僕は落ちこぼれなので山口大学しか入れなかったんだ」と自虐的に話していた。でも獣医学部だからチョー難関じゃない⁉︎の問いには、ニコッとしながらも返事は無かった。
卒業後はリベンジして東大大学院に進学し、在学中は半年間鯨の資源調査船に乗り込んで鯨の生態調査を続けていたが、南極特有の「テーブル氷河」の写真を手紙を添えて送ってくれた。その手紙には「将来の夢は、人類に貢献できる仕事がしたい」とも書かれていた。
1294792D-906C-4F17-94C8-DD4BD566F01D.jpeg
その後は川崎市で動物病院を営んでいる。
彼が議員になりたての頃、議員会館を訪れたのだが、秘書に案内され顔を合わせると開口一番「親方、お久しぶりです。ようこそ訪ねて頂きました。ありがとうございます。」と挨拶してくれたのだが、怪訝そうな秘書の視線を感じたオレは「山際君、親方だなんて、秘書の皆さんが相撲部屋の親方と勘違いしているよ」と返すと、「廣瀬さんは、北海道の牧場主なんですよ」と改めて紹介してくれた。
 大臣に就任したら、きっと「人類に貢献したい」と言った基本理念み元に仕事をしてくれるだろう。
楽しみだ。

LINEで送る