オンラインショップ
2021年9月 1日(水) 09:05

利権

 昨日は東京泊
付き合い20年来の酪農関連団体の"U"さんと、夕食を摂ろうと言うことになり、品川駅で待ち合わせた。
JRの改札口でUさんを待つ事10分。その間人の流れを観察する。
AD87E6E7-06E7-4DA3-9CA1-CD9EF9DFFE0E.jpeg
AEA67185-A617-4AFE-9122-3AA6DF3EC889.jpeg
午後5時半と言う時間でありながら、昨年よりのコロナ禍のせいか...人流が少ない。
 さて、Uさんと落ち合い食事の出来そうな所を探すが、漸くイタリアンの店に入るも、アルコールは厳禁。仕方無くノンアルコールビールを頼む。
さてUさんは東大卒で真面目な方。早速酪農情勢について話してくれる。
 コロナ禍で学校給食用の牛乳が余っていたり、外食が壊滅的な状況の中バター、脱脂粉乳が非常にあまり出している。価格を支える為、メーカーの在庫保管料に対してホクレン独自で80億円拠出しているとの事。そこでMMJを含めた都府県の牛乳だけを販売している乳業メーカーにも、ホクレンから同様の対応を取る様中酪に圧力が掛かっているらしい。
 ある本で読んだ話し「余った乳製品を国が買い上げ、開発途上国に食糧支援をしたら⁉︎」とあったけど良い策の様に思うけど、と言う問いにUさんは、食糧支援にも利権が複雑に絡み合って、簡単には行かないとの事。
この地球には1割以上の人達が飢えに苦しんでいると言うのに、これも利権の対象とか...
自由社会の、力のある者が利益を上げると言う、嫌な社会現象を垣間見た!

LINEで送る