オンラインショップ
2016年7月30日(土) 12:01

裏庭

 愚図ついた天気が続く十勝・帯広です。

今日はウエモンズハートの裏庭を紹介します。

SN3V0543.jpgその昔、ウエモンズハートの建物が住宅だった頃、この場所は我が家の野菜畑でした。私の記憶の始まりの中でも曾祖母の"はつばあちゃん"が色々な野菜を作っていたっけ。トマト、きゅうり、ナス、ナンバン、スイカ等の他、今では作らなくなった冬瓜、味瓜、なんだか分からない薬草など色々作っていました。そういえば苺をもいできてコップに入れ大量の砂糖と一緒にスプーンで潰し、そこに牛乳を注いでイチゴミルク!美味かった~!苺の後はグスベリにグミ、桑の実、スモモそしてオンコの実、コクワにヤマブドウ、何でも美味しかった。そうそう、茶碗にでんぷんを一握り少量の水で溶き、その後熱湯を注ぐと自家製くず湯の出来上がりそしてまたまた砂糖をたっぷり加えて・・・・これも美味かった~!

雨降りで農作業の出来ない日などはイモやかぼちゃ小麦粉を使った手作りの田舎おやつを作ってもらえるし・・・。今思えばささやかなことが楽しい思い出です。

いやはや、今日は思い出を綴ろうとは思っていませんでしたが・・

少し左に目を転じてみると・・・

SN3V05450001.jpgそう、未整備なんです。父が裏庭を荒らしておくのは耐えられないと言うことで綺麗な花壇にしてくれていますが、周辺は写真の通り!全体の整備を早急に進めお客様も楽しめるようにしなければ・・・・。父に無理ばっかりかけています。

LINEで送る