ホーム > ウエモンのよもやま話 > チーズのこえ
オンラインショップ
2016年2月29日(月) 09:21

チーズのこえ

  いやあ、昨日とは打って変わって大雪に見舞われている十勝地方です。

SN3V0173.jpg今朝5時半頃から降り出しすでに30cmほど積もって、まだまだ積もるぞ!と言わんばかりの降りが続いています。

そして今日3月1日晴れ。

いやぁ降った降った!24時間降雪量は帯広で60cm。総積雪量は120cmだそうです。今日からウエモンズハートの営業開始でスタッフの皆も大張り切りですが、嫌な事に風が吹き始めました。猛吹雪にならなければ良いんですが!!

さて昨日書き始めたニュースの続きです。我々酪農家の業界紙"DAIRYMAN"3月号です。東京江東区に北海道のナチュラルチーズ専門店「チーズのこえ」が昨年末にオープンしたと言うニュースです。

SN3V0171.jpg店主は今野徹さん(40)と言う人で道庁の職員でした。道庁時代我々がホクレンと進めていた「酪農教育ファーム北海道推進委員会」の会合にオブザーバーとしていつも参加していただいていました。

SN3V0172.jpgそう、この方です。爽やかな感じのお兄さんと言った感じでしょ!店先で対応していただいたら、チーズの美味しさ倍増です。道内の30以上のチーズ工房から取り寄せ販売しているそうです。

そういえば以前パリに行ったときに、チーズ専門店を見てきたっけ!そこの店主の説明によると農場から青いチーズ(未熟成のチーズ)を仕入れてきて、自分の熟成庫で自分が納得した熟期になると販売していました。そこはスーパーなどのチーズコーナーなどとは違い、小さく包装されたものが主流で販売されていました。

今野さん、道産チーズ乳製品のために頑張って下さい!上京の折には是非寄らせていただきます。

LINEで送る