ホーム > ウエモンのよもやま話 > 世間話し・・・
オンラインショップ
2016年2月28日(日) 15:50

世間話し・・・

ここは広瀬家の裏玄関の外にある長椅子だ~!いつもはじいちゃんばあちゃんの指定席だけど、人間様は冬の間は外でゆっくりなんて出来ないからいつも空席!そこでおいら達"三バカネコ兄弟"のたむろする場所として占有させてもらっている。

120203_0854~0001.jpg「2月28日、もう2月も終わりか!」

「いや、今年は4年に一度の閏年とか言う奴で、明日もう一日、29日があるんだ!」

「なんてこった!春が一日遅れてやってくるというのか?カナワン!!」

「日差しが少し温かくなってきているとは言え、まだまだ寒いよな!なあ兄貴、兄貴は全身真っ黒だから暖かかも知れんけど!!」

「そうさおいら達は夏も冬も同じ模様。しかもおいらと隣の妹は体の半分は白。熱吸収効率が悪くてあんまり温まらないのよ。上の兄貴は真っ黒だから熱吸収率最高~。羨ましい!」

「オイオイ、冬は良いけどこれから迎える夏日向を歩こうものならジリジリとオーブンで焼かれる思いなんだぜ!他人の荷物は軽く見える、隣の芝生は綺麗に見える、他人の苦労は100年でも我慢できるって言うじゃん!お互い様さ!」

「あら見てたのねぇ。でもあなた方人間様は良いよね、温かそうなジャンパーを着込んで・・・。見たとおり私達は着たきり雀。

「しかし親方今日は何か書類を沢山抱えて出かけていったけど、何かあったのかな?」

「会計事務所らしいぞ!いまは所得税の申告期間中で3月15日が締め切りなんだって!」

「そうそう、一日でも遅れたら重加算税とかいって重~イ罰金が加算されるんだって!通帳に金が一銭も残っていないのに、昨年は儲けましたねぇ~!?とか言って税金を掛けるらしいぞ!」

「まるで追い剥ぎだ、身包み置いていけ!みたいな・・・」

「そういえば牛の餌代は経費に認められるらしいけど、キャットフードは?我々は癒しを与えるただのペットじゃ無いよな。だって人間に対して悪さをするネズミを取ってくるという牧場への貢献は大なるものがあるはず。此れでもキャットフードは経費に成らないのかな。」

「我々もネズミオンリーでは栄養が偏って痛風になったり血液がドロドロで脳梗塞になったり繊維質が足りなくて大腸がんに成る確率も高くなるし・・・栄養バランスの良いキャットフードも必要だぜ!!」

「税務署さん、親方の通帳にキャットフード代だけでも残してやって下さい!」

LINEで送る