ホーム > 宇右衛門の心 > 広瀬牧場 > 早い者勝ち!
オンラインショップ

ウエモンズハートからみなさまにお店や広瀬牧場の毎日や新作のお知らせ、お得な情報・催事情報などをお知らせします。


2014年8月31日(日) 13:49

早い者勝ち!

  我が家は酪農が主業なので畑の作付けはコーンと牧草の飼料作物のみです。そんな中、年老いた父は野菜作りに精魂込めてくれています。私はと言うと悪い息子で父の野菜作りは殆ど手伝っていません。そんな私でも、父が丹精込めた野菜は大好きです。今はいろいろなものが実る素晴らしい季節を迎えています。そして大好きなのは我々家族だけかと思っていたら、安心安全に敏感な虫や野生動物もちゃっかりいただいているではありませんか。mini_140830_0722 (2).jpg

 これは父に断りも無くキャベツを食い荒らしている青虫の食べた痕です。農薬を使っていないので後3日もしたら"透け透けルック"のキャベツになっている事でしょう。青虫と競争で毎日キャベツ一玉ずつ食べろといわれてもねぇ・・・。

mini_140831_1253.jpg

 これはキツネがスイートコーンをもいできて食べて残った芯です。

 今は種子の改良も進んで生でも甘くておいしく食べられるスイートコーンも有り、キツネたちも知っているんですね。牛の飼料のデントコーンは約20ha栽培していますがこちらは被害に遭いません。

 なぜか・・・?

多分子実の着く位置(高さ)の違いでデントコーンはキツネが立ち上がっても届かないからでしょう!?

 虫も動物もそして我々も今を一生懸命生きています。

 いずれにしても早いもの勝ち!です。負けんぞ~!!

LINEで送る

2023年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

最新記事

カテゴリー