オンラインショップ
2023年2月23日(木) 09:40

定期受診

2/20.朝から札医大の小山雅之先生の診察を受ける為、
19日午前10時半頃我が家を出発する。EB98D39A-EEA1-4F97-B1B9-7F1D92EEE3A9.jpeg
冬の峠越えはきついので、バスでの札幌往復を考えていたけど、休暇を取って帰省中の次男と、牧場と店の税務処理があらかた片付き嫁の実家に移動する三男か同行することになり、
自家用車で出発する。移動日は、峠も含め札幌まで殆ど夏道。
お陰様で肩も凝らずに走破。高速を降りた札幌屯田あたりで遅めの昼食を4人で摂り、
三男の嫁の実家に向かう。
実家では茶菓のもてなしをうけ、更には三男の長女(孫)の3才の誕生日祝いも我々の訪問に合わせて開いてくれた。
訪れる度、姑さん達の心遣いが嬉しい。
20日の札幌は昨日と打って変わって降雪がすごい。それにもめげず本来の目的の札医大、午後は家内が大野記念病院受診と病院のハシゴ。
札医大の小山先生には、レントゲン検査の結果、心臓の肥大が出てきていると指摘された。
先月アミオダロンと言う薬を半分に減らした事が影響しているかも知れないという事で、
元の量に戻してもらった。bnpは18代で健常者並なんだが...
自覚症状としては喉が渇きを覚え飲水量が増えていたのと、短時日で体重が3kg程増加していた。
直前の16日には帯厚生で寺嶋先生のペースメーカー外来を受診したのだが、気になる不整脈が少し増えていると
診断されていて、矢張り拡張型心筋症は治ってはいなくて、日頃の行動を見直さなければならないと少し
気の引き締まる受診であった。
そして翌21日は、先月13日に87才で亡くなった実習先の親方の遺影に手を合わせに、千歳にある牧場に寄らせて貰った。4579DFBC-40EC-40F5-9A35-E77462FE9930.jpeg
実習は昭和45年の一年間でもう半世紀以上も昔の事。
慰めになったかどうか分からないが、奥さんと、親方との思い出話をひとしきりさせてもらった。
その後、都会志向で高卒後20年以上首都圏暮らしの次男に、ふるさと北海道の広さを実感してもらうと道東自動車道は走らず、千歳から安平、厚真、平取、日高、日勝峠を経由して帯広に到着。
愛車の汚れが余りにもひどい為、JAのスタンドで洗車そして注油して午後5時過ぎ家に帰り着く。
到着時のメーターは78B1D2D7-BB00-4783-A3CB-2648BC269679.jpeg
差し引き、札幌往復448km走ったが、次男は日勝峠から見た広大な十勝平野から、
農業王国十勝の豊かさを実感していたようだ。
どうだ、十勝、スゴイだろう!

LINEで送る