オンラインショップ
2023年2月 9日(木) 06:49

心友

 ふりさけ見れば我が人生、農家に生まれ農業を生業としてはや70年が過ぎ、今はそれもリタイヤしている隠居の身だ。

扨、我が家の目の前の市道は芽室町との境界道路。所謂国境地帯だ。
その国境⁉︎を挟んで数百メートルの所にもう一軒酪農家がある。
その○○牧場は隣りとは言え芽室町なので、行政的やJAでは全く接点はない。
父や祖父の代は知人程度の付き合いだったし、同年代の子供は自分の2つ下を頭に娘が4人いると言う程度の認識しか無かった。

 自分が勝農酪農科を卒業し、早来町の竹田牧場での実習を経て就農。数年を経ずしてそのM牧場の娘婿と言う人との立ち話から、付き合いが始まるのだ。
多分トラクターで初めてすれ違った時、おおこいつは○○牧場の婿さんか?噂には聞いていたが取り敢えず初対面の挨拶位とトラクターを止め、どちらからとも無く「宜しくお願いします。」
そして一言二言言葉を交わすと、その○○牧場に入婿した△君は勝農酪農科の二級後輩であり、彼も又自分と同じく早来の山田牧場に2年ほど実習に行っていて、
その早来でオレの事は聞いて知っていると言うではないか。
噂の内容の好悪は分からないが、同じ様な経験をした者同士意気投合し今に至るのだ(今迄気持ち良く付き合えたので屹度悪い噂ではない⁉︎)。
折に触れ畑の隅で一緒に一服したり、牛舎を訪ねたり、作業機を貸し借りもした。
また、牛乳余りで生産乳の一部に食紅を入れて廃棄したり、国の補助事業についても使い勝手の良し悪しを論じたりなど
時宜に即応した話しで常に盛り上がっていた。

 昭和63年に彼の牛舎が失火で全焼した時には、咄嗟の判断で全頭預かり、1週間程、家の牛達と交互に搾り、バルククーラーも別々にして出荷した。
 そんなことが有って以来より秘密めいた家族の話しなどもするようになったし、
うちの婿はいつも廣瀬の息子と行き違う度に立ち話しで仕事が進まん!と斜に構えて気難しい△君の義父(○○牧場のオヤジ)も
それ以来なにくれと無く立ち寄ってくれる様になった。
 
 お互い年を重ね還暦を過ぎる頃から、自分が拡張型心筋症の診断を受けた後もいろいろはげましてくれるし、
今度は彼が胃癌になり胃を切除した後抗癌治療を続けていた矢先今度は違う場所に転移している事が判明。
早い内の手術を勧められているそうだ。
 
 50年間お互い適度な距離感で付き合って来たが、昨年12月以来会っていない。そろそろ様子伺いをしなきゃと思っていた。
年が明け、2月になる頃から△君の様子が気になっていた。そんな折の昨日午後体験教室で本を読んでいると、
入り口の引き戸をソロっと開け片目でこちらを伺う男がいるではないか。
逆光の中、目を凝らして見ると、何と△君ではないか。
年をとり病を得てからは、自分にとって△君は、かけがえの無いない心友である事に気づいた!


 

LINEで送る