ホーム > ウエモンのよもやま話 > 日々のこと > な・な・なんと70年!
オンラインショップ
2021年4月21日(水) 11:50

な・な・なんと70年!

 昭和26年、西暦で言うと1951年4月20日父博昭と母ミヨ子が結婚した日だ。
そして昨日令和3年、西暦2021年4月20日、両親は目でたく結婚70年を迎えた。
第一子長男の自分がつい先日3月31日に満69歳を迎えたばかりなので、間違いなく結婚70年だ。
父は軽い糖尿でくすりは毎日服用しているが、視力は裸眼で1.0、聴力も全く問題なくボケも程遠い。車の運転も日常茶飯。そろそろ上札内の山通いがはじまる。母はと言うと高血圧の薬は毎日服用しているのと、耳は補聴器を必要としている程度で、これまた記憶力抜群でボケとは無縁。
 夫婦が揃って元気で、結婚70年!48FFE00F-8BB8-4EF2-956B-022E0AE022B9.jpeg子供夫婦4組から贈られた花とケーキを前に記念写真。
 日常生活には殆ど問題の無い老夫婦と言うか、父は庭や店先の花を植えたり飾ったりしてくれるし、母は毎日、朝夕の食事の支度や後片付けを手伝っている。助かる事ばかり。
我々からのお返しは夫婦仲良く家族円満な家庭を守ることだ。事実我が家も含め、妹夫婦とその子の家族も仲睦まじく、こんな事も親孝行なんだ!
 今朝お袋は「昨日はありがとう。父さんも大喜びだった!嬉しかったよ!こんな事はもう最後だなぁ。」と言ってくれた。
「最後じゃないよ、来年は71年。再来年は72年。今迄の70年と同じように一年一年重ねて行くだけださ。」
一日一日大切に行きたいものだ。

LINEで送る