ホーム > ウエモンのよもやま話 > どこ?それ⁈
オンラインショップ
2020年8月20日(木) 07:26

どこ?それ⁈

 昨日ガソリンを入れにスタンドに行った。
来月5日〜7日までの3日間、燃料2,000円分以上注油するとウエモンズハートのソフトクリームがシングルのジェラートと交換できる券が貰えるキャンペーンが有りますよと、華々しく宣伝していた。
ポスターもあちこちに張り出されている。更に注油客一人ひとりにパンフレットを配ってもいる。否が応でも大勢に周知され、1日800人×3日間で2,400人分の売り上げ確保間違いなし。JA西20条給油所のキャンペーン採用に内心感謝しながらも平静を装って注油をしていた。
 その最中の事だ。
自分と反対側で軽ワゴンに注油していた還暦過ぎの男性に、職員が例のキャンペーンの説明をしていた。
間も無く、説明していたスタンドの職員が、反対側の私のところに来て「あの〜、すみません。ウエモンズハートさんてここからだと、どういう風にに行けばいいのか、道順教えていただけます⁈」
オレはこの職員が何を言っているのか理解できず「えっ⁈何、道順⁈」と聞き返してしまった。怪訝そうな顔をしているオレに件の職員は「あのお客様が、ウエモンズハートってどこにあるのか分からないと言われるので...」
 つい今しがた、今シーズンはコロナに振り回されて売り上げは6月迄で半分以下。7月は90%位と戻してはいるが、こんな状況の中JAのキャンペーンに取り上げて貰うなど、"ウエモンズハート雌伏21年の賜物"と感謝の気持ちで一杯だったところに、冷水を浴びせられたようだった。
 ウエモンズハートの事を、お客様が知らない事も少しがっかりだが、何と言っても我が家は農協開組以来親子三代に渡り生粋の組合員だ。然も父博昭は組合長を12年も勤めていた。聞きに来た職員は30余年JAのスタンドで働いている。その職員に道順を聞かれ、ショックを受けたのだった。
職員は「このパンフレットにQRコード載せてあるんですが、お客様が使えない!と言われるので。」とも言っていた。A8D38423-E590-46E1-8FFE-565953F19E41.jpeg
なるほど、パンフレットをもう一度見直して見ると、QRコードのみ。簡単な地図か住所あるいは最低でも電話番号でも載せるべきだ。
 はてさて、何はともあれ、ウエモンズハートはまだまだ駆け出しなんだ‼️と言う事を肝に銘じて仕事をしなくちゃ。
 今回の西20条給油所とのコラボキャンペーンでは、鼻っ柱をへし折られたが、誠に得難い貴重な教訓となった。

LINEで送る