オンラインショップ
2020年7月 5日(日) 16:11

オヤジ93才

 今日はオヤジの付き合い。
上札内行きだ。
数日前両親が上札内元更別の山小屋の周りに熊が徘徊し、糞までしている痕を見つけてしまった。「とうとうウチの山小屋も熊に森林と認められたらしい」などと気軽にヤマに遊びに来れなくなった負け惜しみをうそぶいていた。
 丁度山林を売りたい人がいるとの情報を森林組合から受けたオヤジが、下見に行きたいと言うので、山小屋の足跡確認と合わせてのヤマ行きだ。
 山林を下見中のオヤジ10F53EBF-3922-472E-AED5-4AD6A61964BF.jpeg
左が今回売りに出たカラ松林3BC31AA8-3EBF-4C69-9F7D-B84407DAE20D.jpeg30年〜35年生のカラ松だが、一度も間伐をしていないらしく、見るからに密でひょろひょろ。材木としての価値は余り認められない。
 そんな下見を終え、山小屋へ。
足跡‼︎本当に沢山ある。しかしどう見ても牛の蹄の痕だ!オレは本格的な、と言うか牛を飼う事で生涯を過ごして来たので間違いない。オマケに落ちている糞は間違いなく「牛の物だ」。何よりも我が家の山小屋から150間南側には、中札内村村営の元更別公共育成牧場が広がっているので、牛の大脱走なんて当たり前。
 しかし、間違いないと断定しても裏付けが無い。
 今の時代は便利だ。中札内村にも酪農家の友人も数人いる。その中の一人中札内村西札内のM崎さんに電話(勿論携帯電話)。確認を約束してくれる。そして3時間後、公共牧場の場長を伴い山小屋へ直行、間違いなく先週日曜日に脱走した牛の足跡と確認したと、電話があった。
 更にこの話にはオマケが!
 この公共牧場の場長は、中札内村でいちばん仲良くしているミドリ牧場社長の息子だとか。
 何れにせよ熊の足跡と思っていても怯まなかったオヤジ。93才!
老いて益々盛ん!山小屋通いはマイペースで続きそう!そして母の心配も留まる事を知らず!
 
 

LINEで送る