ホーム > ウエモンのよもやま話 > 全国一斉に休校
オンラインショップ
2020年3月 2日(月) 10:14

全国一斉に休校

 新型コロナウイルスの蔓延には、ワクチンの開発が追い付かないと見えて我が国はもとより、海外でも収束の片鱗も見えて来ない。
 加藤厚労大臣は向こう2週間、発生のピークを抑え込むよう努力しようと国民に注意を喚起していた。そんな中北海道では先週蔓延防止策として、全道の公立小中学校の1週間休校の呼び掛けを鈴木知事が発表。
 後を追うように翌日安倍総理が全国の小中のみならず、高校までも春休み迄の休校を発表。
 週末は不用不急の外出を避ける様にとも呼び掛け、観光地や商業施設など至る所が閑散としている映像が流されている。
 札幌雪まつりを開催した為北海道が最も発症者数が多いと言う事で、中止にしなかった秋元札幌市長の責任を問う声があがる。
 ダイヤモンドプリンセス号の乗客を足止めしながらの検査方法が、監獄と同じ扱いだとか。
 小中高校を春休みまで休校と発表すると、唐突だ!稚拙だ!
 などなど声高にマスコミや野党、有識者と称する者達が後追いで批判するこの風潮!
 寂しい限りだ!
 妙案が有るのなら、勿体ぶらずにさっさと出しては!
 東北を襲った津波を思い出してみても、大した事ないだろうと思って対応が遅れて津波に呑み込まれた人のなんと多かった事か。その時はその時で、過去何百年もの歴史の中で、高台の中腹に「ここまで津波が来た!と書かれた石碑が至る所に有ったのに!」とか、「テンデンコ」と言って気づいたらすぐさま安全な高台に逃げろ!と昔から言い伝えが有ったのに、と言った後付けの議論が盛んだったが、それと一緒。
 安全の保証が無いのなら、ひとつでも安全への取り組みを受け入れ、実施すべきだと思う。

 さて、当事者で有る学校が休みになった現場の子供達は95BF4D39-ABE6-4C19-A330-6D65FACCA9BF.jpegこんな感じかな⁈
 この作文は六花亭が発行している詩集"サイロ"に掲載されたもので、3学期に入って間もなくインフルエンザが流行り、クラス閉鎖になった時のものだ。
 因みにこの"土や ごうた"君は私の妹の孫なのだ。
 だから?って言われても...
 只オレの血を引いているから、情景描写が凄く上手いって自慢したいだけ!

LINEで送る