ホーム > ウエモンのよもやま話 > 今日のなつぞら
オンラインショップ
2019年4月29日(月) 07:52

今日のなつぞら

今日からいよいよ第5週「なつよ、お兄ちゃんはどこに」に入る。
今日の映像の中には、大鎌での草刈りや干し草積みの風景が登場。
撮影当日、新得の撮影現場に着くと、助監督達やADの皆さんが慣れないのに切れ味の悪い大鎌で100㎡くらい苦労して、刈り取り作業とフォークによる反転作業をを撮影できるよう刈り取っていた。
あそこの部分だけでも、エンジン付きの刈り払い機で刈っておけば良いものを...
さていよいよ撮影の段になると、男性の役者さんが1人足りないらしい。
すると、普段は忙しく走り回っていた助監督のY住さんが、みすぼらし農家の人の格好をして大鎌を持っているでは無いか。彼はそのシーンを担当している助監督から「おい、Y住、役者さん達の列の向こう端に行って、顔が映らない様に演技して来い」と檄を飛ばされ、撮影に加わっていた。

さて干し草の野積み風景ですが、これも私が指導した。
長柄のフォークは泰樹(草刈さん)や天陽(吉沢亮君)、菊介(小林隆さん)に、短いフォークは子なっちゃん(粟野咲莉ちゃん)や成人後のなつ(広瀬すず)には、それぞれ我が家で使い方を指導していた。
そして現場ではおさらい程度の指導だったけれど、結構サマになっていたと思います。

また、馬車で泰樹が手綱を握りなつが干し草の上に仰向けになり揺られて行く風景。自分自身も小学生の頃、干し草を収穫する作業を手伝った。ようやく全ての作業を終え、疲れ切った身体を干し草の上に仰向けになげ出し、馬車の心地よい揺れ。夏空に浮かぶ真っ白な雲は、形を変えながら流れていた。全く同じ状況を何度も経験しているので、遊びたい盛りの自分が厳しい父親に躾けられていた60年前の自分とオーバーラップして、思わずホロリとしてしまった。

LINEで送る