オンラインショップ
2018年12月12日(水) 07:28

余興

つい先日、東京品川での結婚式に招待され、出席してきた。IMG_3643.JPGそれは新郎の感謝のスピーチから始まったが、新郎、新婦の入場では新郎のT君のイケメンぶりには驚きだった。新婦のRさんの「ドヤ顔」からは、そんな彼を射止めた女としての自信が垣間見える。
そしてスピーチ。「アレ?カンペ⁈」見た目の二枚目ぶりと行動の三枚目振り。この落差に参加者からは好意の笑い声!
さあ、ケーキ入刀も終わりいよいよ宴会。その始まりに共通の友人によるビオラの演奏があった。
IMG_3644.jpg
お祝いに相応しい曲を短くアレンジして二曲奏でてくれた。しかし残念な事に、会場の中程に陣取った新郎の友人グループが演奏そっちのけで高笑いの大騒ぎ!
そう言えば、我が家も11月23日に北海道ホテルで渡道百年記念式典を開催したが、3時間の予定時間をどの様に進めるのか大いに悩んだ。
知り合いの落語家桂かい枝さんに落語を一席お願いしようか⁈坂本和明さんにマジックをお願いしようか⁈名(迷)ドラマーの従兄弟にドラムの演奏?はたまたピアノを習っている姪の娘達に発表会並みに...。しかし問い合わせたプロの落語家に、「私達は仕事なので呼ばれればどこにでも出かけますが、止めておいた方がいいですよ!なぜかと言うと宴会の余興は半分くらいは見てもいないし、聴いてもいないですよ。我々へのギャラ、無駄じゃないですか⁈」と言われたのである。
今回の友人によるビオラ演奏を鑑賞する周囲の雰囲気を見て、ナルホド!
桂かい枝さんの真摯な意見に感服です。

LINEで送る