ホーム > ウエモンのよもやま話 > ヒーロー
オンラインショップ
2018年8月 6日(月) 07:49

ヒーロー

オレのヒーロー No. 1は阪大医学部心臓血管外科、澤芳樹先生
IMG_3150.JPG念願のツーショット。
こちらはNo.2堂前圭太郎先生とのスリーショット
IMG_3149.JPG
昨日は、こんな素晴らしい先生方と、彼等に高度医療を施され命を取り止めて頂いた患者の集いが大阪市内で開かれ、参加して来たのです。IMG_3155.JPG
家内の隣には、昨年8月に心臓移植を受けた我らと同年代の女性がいた。彼女も拡張型心筋症で、急激に悪化したため最優先で移植を受けたそうだ。普通に元気そうなので、驚くと共に先端医療の確立に感動した。17年前に移植を受けた80才くらいの男性も登壇し、感謝の意をのべていた。
挨拶をした先生の1人が言っていたが、50年前の8月8日に札医大の和田教授が日本発の心臓移植が行われたそうだが、当時は脳死は人の死か?と批判が殺到していた事をおぼえている。隔世の感だ。現在高校生にアンケートを取って見ると、ドナー登録に肯定との返事は50%を超えるそう。しかし、その親に、自分の子供がドナー登録をする事を容認するのは10%足らず。
日本ではドナーが慢性的に不足している所以だ。
昨日の集いの参加者にはこんなお土産がついた。
IMG_3153.JPG
オット、瓦センベイも入っている。
IMG_3154.JPG
阪大医学部OBには、漫画家の手塚治虫がいるそうだ。
だからブラックジャックが、キャラクターなんだ!
IMG_3156.JPG

LINEで送る