ホーム > ウエモンのよもやま話 > 研修旅行2日目
オンラインショップ
2018年2月 8日(木) 06:09

研修旅行2日目

徳島市では駅前のダイワロイネットホテルで2日目の朝を迎えた。
いよいよ今日から研修が始まる。
朝8時には迎えのバスに乗り込み最初の目的地上勝町に向かう。
平家の落人の末裔が住んでいるのかと思わせるような山峡の道をうねうねと登った先に上勝町があった。そこでは和食のツマに使われる花や葉っぱでの町興しに成功した町だ。
片道1時間以上かけて訪ねた上勝町を離れ、徳島に戻り次の視察地まんのう町に向かう途上金比羅さんの門前町琴平で讃岐うどんの遅い昼食を食べ、目的地に向かう。
いやあ、四国とは思えない程の雪景色。珍しくて思わずシャッターを押す。
おっと誤解無きよう!旅に出て浮かれて北海道のことをつい、ウッカリ忘れたわけでは無く、暖かいと思ってきたのに想像以上に寒かった!その記録です。
まんのう町では高齢化が進んだ帆の山地区が、ヒマワリでの地域おこしに成功しその活動が農林水産大臣賞を受賞していると言う、地域興しの事例としてね訪問だった。わが36区にも当てはまる事例だ。
まんのう町に別れを告げ三度と徳島に戻り、今度は高速道路を一路宿泊地松山市を目指す。

今日は心臓の「ドックン、ドックン」は昼食を食べた後出たけれど20分位で収まった。