ホーム > ウエモンのよもやま話 > 暇でしたら...
オンラインショップ
2017年10月23日(月) 09:16

暇でしたら...

寛容か不寛容かと問われれば、自分は全く不寛容だ‼︎時間厳守に対しては...多分小学生の頃身に着いたものだと思うが、一里以上通学している自分達が最も早く着き、学校の直ぐ近くの友達は始業時間ギリギリに駆け込むように飛び込んで来たものだ。
一里以上を通学するには、様々なアクシデントや気をとられる事が数多ある。雨上がりの後道路の水たまりに、アメンボがその水面をスイスイ動き回るのを見て羨ましいと思うとともに、何処から来たんだろう?と不思議な思いで眺めても居たっけ!
道端の葦の葉が三角に折られその中に沢山のクモの子がウジャウジャしていたり、笹の葉がミシン目の様に等間隔に虫食い穴が開いていたり、牧柵の杭に使われたヤナギの木が、逆さまに打ち込まれているにもかかわらず、その逆さまのまま枝が下向きに出ていたりと様々目に付き乍も、遅刻したら困るので登校時は興味心を抑えるのに必死だ。その反動か下校時は歩いているのか屈み込むのか仲々家に辿り着かなかった。

今日23日朝、阪大病院に検査入院した。
入院に間に合うように昨日22日、帯広をJALの一便で発ったけれど、台風21号が沖縄の東海上を北上しその影響か、既に帯広も雨模様になっていた。IMG_1585.JPG
揺れがひどかったけれど、何とか着陸。ターミナルに入り外を見ると台風の影響で風雨が強い。IMG_1572.JPG羽田空港のターミナル内は沖縄、九州方面の発着便が遅延し次便が搭乗口が変更になるなど混乱し、足止めを食っている修学旅行生などでごった返していた。
自分が乗り継いで行く伊丹空港便もご多聞に漏れず、搭乗口移動と45分遅れで台風の中飛び立った。着陸時は更に揺れ主翼が地面を擦るのではと心配する程だったが、パイロットの腕が優っていたようだ。
伊丹空港の到着後は十数年来馴染みの「そじ坊」で遅い昼食を摂る。馴染みと言っても梅田大丸百貨店で年二度催事出店で訪れた際に寄った蕎麦屋だ。IMG_1579.JPG
そしてモノレールに乗り、阪大病院前駅近くの春日丘ハウスに宿泊。IMG_1581.JPG目指す宿泊施設は駅から500m程と非常に近くだけれど、結構な風雨の中を歩くのは傘無しでは憚られる。そう、家内が折りたたみ傘をバッグに入れてくれたのに、荷物を入れ替えして忘れたのだ!
ターミナル内のコンビニでも傘が売り切れ⁉︎参った!
フラフラしていると、窓際に忘れ物らしい傘が目に止まった。
45分程近くで椅子に腰掛けていたけれど、傘を取りに来る人は現れそうも無い。使い捨ての傘なので拝借?してモノレールに乗車し、万博公園駅で乗り換え阪大病院駅下車。その傘にお世話になりながら、春日丘ハウスに向かい到着!宿泊する。
そして今日23日、9時過ぎに入院の指示もあり8時半に病院到着。そして9時に真っ先に受付し、指定された東3病棟へ移動ナースステーションへ行くと、入院準備が整うのが10時頃なのでもう少し、と待たされた。
その10時10分過ぎに例の看護士が現れ、「もう少しお待ち下さい。お暇でしたらこれでも読んでいて下さい。」と入院案内やアンケート用紙を置いて行った。
斯くも苦労して11月23日午前9時に間に合うように頑張ってきたのに「お暇でしたら⁈」って...

LINEで送る