オンラインショップ
2017年10月18日(水) 11:01

学校給食

今朝の讀賣新聞9面の下段に60年ほど前の自分の小学低学年の頃を彷彿とさせる写真が載っていた。IMG_1561.JPG
私が通っていた帯広西小学校では、4時間目あたりから給食調理室から美味しそうな匂いが漂い始め、授業もそぞろ!
そして待ちに待った給食の時間!
この写真の様にアルミのドンブリに味噌汁や脱脂粉乳を溶いた代用乳を頂いた。主食はコッペパン。他には一品二品ほどのおかずもあったと思うが、思い出せない。
写真と同じ制服を着たお調子者の"クボタ"と"セキヤ マサユキ"はそのアルミで出来た皿でチャンバラごっこ。その皿のぶつかり合うカキーン、カチャーンと言った金属音があたかも刀のぶつかり合う音に聞こえた。目蓋の裏や耳に鮮明に残ってる。
当時農村部でもテレビが入り始め、当時人気番組だった「赤胴鈴之助」を真似たのだろう。

長じてから行なわれるクラス会では、皆異口同音に給食に出たミルクは不味かった!と言い、美味しいと感じて居たのは私一人⁈あの脱脂粉乳は本来ブタや牛の餌だった物だった。だから美味い筈が無い!との思い込みも有るのか⁈
重ねて言うけれど、あの脱脂粉乳は美味しかった‼︎IMG_1563.JPGあの脱脂粉乳はどこから来たのか?進駐軍の払い下げとは言われているが...

LINEで送る