ホーム > ウエモンのよもやま話 > 家康が悪い!
オンラインショップ
2017年8月18日(金) 18:16

家康が悪い!

途中1カ月自宅待機の時間は有ったが、早いもので、5/8阪大に入院し、3カ月が過ぎた。
初めから心臓血管外科では無く、治験を受ける人間として相応しい状態かどうか検査の為に、10Fの循環器内科に入った。
そして驚いた⁈患者や看護婦をはしめ、先生方までも皆大阪弁(関西弁)だ!しかも声がでかい‼︎患者が療養に努めている病棟とは思えないくらいだった。
「儲かりまっか〜」
「ボチボチでんな。」なんて言う会話は無いけれど、兎も角臆面も無く関西弁が溢れている。
そんな中、今朝のリハビリ室で前に進まないない自転車で隣り合わせた61才男性と親しく会話を交わした。
どんな会話か?って⁉︎
先ずお互いの病気自慢から入る。そして開胸手術で、縦切りか輪切りかでの痛みの強弱とそれに如何に耐えたかと言った我慢比べなどである。
そんな中、61才♂は「ところで、おたくはどちらから?」
「私ですか、私は北海道です。」
「北海道からですか⁈道理で‼︎キレイな標準語を話される方だなと、先ほどから思ってましてんねん。」と仰る。
そうか、無意識の内にオレはそんなに綺麗な標準語を話していたのか⁉︎

18才の頃、北海道早来町(現、安平町)の牧場に一年間酪農実習に入った時のことだ。同じく秋田からも高卒で実習に入った高橋修二なる人物が居た。彼は自分の名を"タカハス スンズ"とチョーレアな秋田弁を使う名手だった。
余りに訛りが強く、聞き返す事もしばしばだった。
始めはオラァはこの北海道でヒョウズンゴ覚えるんだ!と意気込んでいた。
そして半年後。
IMG_1148.JPG
彼がポツリと「家康が悪いんだ!」と独り言のように言ったのを、オレは聞き逃さなかった。
「なに、それ?」と聞くと、「家康が秋田に幕府を開けば、秋田弁が標準語だったのに!」
それ以来彼は、標準語の練習を諦め、50年近くズーズー弁のままだ!

LINEで送る