オンラインショップ
2017年7月19日(水) 17:06

術前六日

痒かった...
24時間心電図ホルダーの端子を付けていた場所を間欠的に襲う痒みだ。
強力な粘着テープのせいだ。汗っぽい肌でも寝相が悪くても何のその!ツワモノだ!
そして、その24時間には日誌の記入が必要だ。食事、トイレ、洗顔、就寝と起床の夫々の時間。そして心臓に不整脈など違和感を感じた場合も時間と症状の記入も勿論のことだ。
午後2時に時間が来て心電図ホルダーを外してもらい、濡れたタオルで思いっきり擦る。チョー気持ちイー‼︎
そして午後3時からは心臓超音波検査だった。
薄暗い部屋での検査室には、無意識の内に体を緊張させてしまう患者が多いそうだ。斯く言う自分もそうで、検査ベッドあの狭〜いベッドに横になり、胸にゼリー状のものを塗り端末端子を取り付け、四肢に心電図を装着して検査開始。すると程なく「はーい、体の力を抜いて!」と、心臓病のプロを自任している私ですら言われるのが常だ。患者をリラックスさせる様なゆったりとした音楽が流れている。然も、新人とベテランの検査士で検査のツーセット。思わずウトウト...「はい、息を吸って。」の声でうつつの世界に引き戻される。
20分くらいが45分程かかった。
部屋でもバンビマークとベテランの看護師がセットで検温などに来るなど新人の看護師や検査士も自立に余念が無い。
時間がかかっても、優しい目で見守ろうではありませんか⁉︎
午後4時からの6分間歩行検査は、明日に延期。
早い夕食も済ませ、薬も飲んだ...
IMG_0281.JPG
後は歯を磨くだけ
あっ、7時からシャワーだった。
明日も既に二つの検査が予定されているので、今日の汗は今日のうちに落としてお休みだ。
術前六日目も、はや暮れていく。

LINEで送る