オンラインショップ
2017年5月27日(土) 05:16

Mets

IMG_0740.JPG
大阪は今日も気持ちの良い朝を迎えた。それに引き換え帯広は雨模様。
昔、社会保障など無かった時代の事を「土方殺すに刃物は要らぬ、雨の三日も降ればいい」などと言ったらしい。
農業も一緒だ。雨で農作業が後手後手に回ったら、秋の収穫も覚束ない。そこでこうも言っていた。「春の一日は秋の一週間だ。春の農作業が一日遅れれば秋の早霜に当たる確率が格段に高くなる!」と言うものだ。

昨日筋トレ中に「広瀬さんの上限は2.1メッツですね。」
「ハ?キリンメッツなら知ってるけど...何それ?」と私。
「じゃ無くて、今の左心室の血液拍出量から考えられる可能な運動量の事です。例えば寝ていても0.9メッツ、椅子に座っているだけで1メッツ、食事、シャワーで1.5メッツ。2.0だと洗顔、家の中の歩行や軽い散歩、会話を伴う食事とかですね!」との事。
自分の今の限界運動量を普段の生活に置き換えて見ると、愕然‼️
ナンも言えネー!

この病気が15年、否10年早く発症していたら、仕事の事、家族のこと、生活の事ましてや高額な医療費の捻出等々こんなに安穏な療養生活は送っていられなかっただろう!
そして、先端医療も受けられる!
家族やスタッフ、仲間、医療スタッフ皆に 全てに感謝です!

LINEで送る