オンラインショップ
2017年4月 7日(金) 13:17

広瀬の滝

  中札内村元更別 広瀬沢の広瀬の滝

IMG_0454.JPGこの滝は2㎞ほど上流で小さな沢三つの雪解け水を集め、勢い良く流れています。この滝は我広瀬山荘一号棟の直ぐ横にあり我が家では広瀬の滝と呼んでいます。

この沢の付近には約60haの山林を所有しており、この自然のままの川は我が家の所有地の中を自然のまま縫うように流れています。上流2,5㎞ほど上流には広瀬山荘二号棟があり父の別荘兼隠れ家となっています。よってこの沢は広瀬沢と、勝手に呼び習わしています。

IMG_0455.JPG  画面左に見えるのが山荘一号棟です。

IMG_0012.JPGこの写真は一号棟を広瀬の滝の裏側(東側)から見た全景で、2尺ほど高床式に建てられている小屋の地杭部分には、昨年8月下旬の台風で広瀬沢も沢一面の大河となって山小屋の床下を洗った時の木屑が引っ掛かっています。

IMG_0013.JPGIMG_0011.JPG  これらの写真は立ち木の根本や地杭に残る洪水の跡。あまり上手く捉え切れていませんが・・・

  滝の音を聞き、自然の木々に囲まれて居ると聞こえてくる葉擦れの音。時には小鳥のさえずりや蝉の声、と世間の喧騒も忘れて、心洗われる贅沢な時間が流れていきます。 こんな時は勿論携帯の着信音を消して・・。

これもセラピーですかね。

 あっそうそう、上流の高台にある広瀬山荘二号棟の写真です。見晴らしがいいでしょう。詳しくは後日。

mini_140524_1250.jpg                         

我が家の山林で自然そのままの広瀬沢と広瀬の滝の紹介でした。

LINEで送る