ホーム > ウエモンのよもやま話 > コントラスト
オンラインショップ
2016年9月11日(日) 09:33

コントラスト

SN3V0659.jpgバンカーサイロの工事現場の写真のようですが、今日はその上の空に注目して下さい。

飛行機やスーパーマンが飛んでいるわけでは有りません。

昨日朝から太陽が顔を出し始め、今日も日の出がまぶしいくらいの太陽で一日が始まりました。

そうです、空の青と純白の雲とのコントラスト!いやあこんなにも青空が気持ちいいものだったとは・・・・

SN3V0657.jpgいいですね~!

SN3V0658.jpg割り箸で絡め摂りたくなるような雲!

然~し!!この青空の下洪水被害の住宅や畑の復旧に汗水を流している人。大事な家族を失って悲嘆にくれている人。間近に迫っていた出来秋、その畑作物を流され収穫が皆無になって呆然としてしまう人。断水のため家畜の水を必死で確保している人・・・がこの十勝だけでも大勢います。本当にやるせない事です。

6月から三ヶ月も続いている愚図ついた天気。90歳になる父、これほど長期にわたる天候不順というのは聞いたことも経験したこともないと言っています(年とは言えバリバリの現役!記憶がなくなるような痴呆にも成っていないと思いますが・・)。地球温暖化による異常気象でしょうか。何れにしても我々百姓は変化の激しい気象に柔軟に対応するしか手立てが有りませんし、こういったところに国民の胃袋を満たす百性の真価が問われるのではないでしょうか。

温暖化に依る異常気象のせいでしょうか?

LINEで送る