オンラインショップ
2016年7月14日(木) 17:10

自由って?

今日は一転して寒い一日です。多分20℃になっていないでしょう。

今朝道新の第一面に"天皇陛下「生前退位」"と言う大きな見出しが出されていました。

SN3V0511.jpg82歳周囲に意向。サブタイトルに皇室典範の改正必要と有ります。

SN3V0512.jpgSN3V0513.jpg2面、3面にも大きな見出しで関連記事が載っています。それほど関心の高いニュースです。報道される天皇陛下の動向を見るにつけ、82歳には大変きつい公務の状況の様に思っていました。

皇室典範改正には有識者を交えて論議を深めて行きたいと、宮内庁のコメントが載っていましたが、歴史を重んじて判断してほしいものです。江戸以前には天皇の生前退位は普通に有ったそうですが、退位した天皇が院政を敷く危険性もあるとか、無理やり退位させられることもありうるとか・・・

比べるのもおこがましい話ですが、サラリーマンには定年制が有ります。そして私達のような百姓にも経営移譲という考え方があり、私自身65歳になる来年、息子に経営移譲しようと考えている所です。が、80を過ぎても会社社長さんも居りますが、何歳で経営移譲しようと自由です。そういった意味では、天皇陛下はじめ皇族方は法律の括りの中で存在が認められているので、その範囲内での自由しか認められないんですね。何か非人間的というか個人の尊厳と言ったものも無し・・・

わが身の振り方が自由にならない天皇陛下はじめ皇族方も辛そうですね!同情いたします。

LINEで送る