オンラインショップ
2016年7月 5日(火) 17:41

柔軟思考

  本日晴れ。でも寒い一日(ホント半袖では風邪引きそう)!今日午前音更町のすずらん小学校一年生89人の牧場体験があった。

SN3V0481.jpg子牛の説明を受けている所・・。全体で酪農や牛乳の話を聞いてもらった後、約30名ずつの3グループに分け、搾乳体験、子牛とのふれあい、ソフトクリーム試食をローテーションで行いました。

さて今日の話題は別です。

十勝は異例の寒さ続き!!そんな中でもジャガイモは元気に花を咲かせています。

SN3V0484.jpgウエモンズハートの駐車場のふちに植えて有りますが、今が丁度見ごろを迎えています。

SN3V0483.jpgしかも、ジャガイモの株の下のほうに注目して下さい(上と下の写真)。分かります?

SN3V0485.jpgそうです!黒色の鉢です。鉢植えと言うか、大型のポットに植えて有ります。

4月の上旬、父親が今の人はジャガイモの花なんて間近で見たことがないだろうから、教えてあげなくちゃ!花見でもどうだ?そして8月の上旬には収穫祭をやったらいいぞ・・!と言いつつ種芋を植え付けていました。

花とかハーブとかは花壇の植栽に植えられますが、ジャガイモとはねェ・・・!(発想の面白いこと!!89歳の親父の考えることにいつも驚かされます。全くついて行けねェ)

LINEで送る