ホーム > ウエモンのよもやま話 > きらきら保育園
オンラインショップ
2016年7月 4日(月) 17:13

きらきら保育園

  今日は中札内村から可愛い子供たちが体験に来てくれました。31名です。

今日のスケジュールは10時~「らくのう」のお話。10時半~子牛とのふれあい。11時過ぎ~アイスクリーム作り体験。

例によって、広瀬牧場で飼っている牛の種類(ホルスタイン)。お乳を出すのはお母さん牛です。皆さんの中でまだお母さんのおっぱいを飲んでいる子は?と聞くと素直に2~3名の子が手を挙げる(素直~~!)。牛の体について、足は何本?(4本)、おっぱいは?(4っつ)、牛さんの胃は幾つ?(わかんな~い。それでは皆さんの胃は幾つ?(わかんな~い。1つかな?2っつ?)と、様々・・・。牛の胃は4っつです。(えぇ~~!と驚きの声、兎も角可愛い・・)。

そこで例の牛の大好きな草当てクイズに・・・

SN3V0442.jpg黄色い花の咲くこの草、中札内にある?(ある~。タンポポだよ)良く知っているね、このタンポポ牛さんが大好きだと思う人?(すき~。きらい~。と分裂気味)。牛さんはキ・ラ・イですよ。てな具合に7~8種類の草でクイズを出し、この草の中で皆さんが食べられる草は有りますか?(ない~、やだ~、食べるわけないしょ)。そこで牛の4っつの胃の働きで人間や赤ちゃん牛の食べられない草を食べて牛乳を出してくれんだよ!すごいだろ~。

そして牛乳から出来ている食べ物、何か知っている?(チーズ、バター、クリーム、ケーキ、ヨーグルト、ラーマ、・・・)となかなかアイスクリームが出てこない。思い余って今日はこの後皆さんは何を作るんですか?(アイス~)。そうです。しかもそのアイス今皆さんが自分で作るんですよ!(えぇ~出来るの?)と兎も角素直で可愛い。こんな素直な心、自分はいつ失ったんだろう?(有ったのか?)なんて言わないで下さい!

その後、子牛とのふれあいタイム。。

戻って手洗いの後いよいよアイスクリーム作り・・・

SN3V0479.jpgSN3V0480.jpg(もっと~。お代わり~。そして美味しい、おいしい、オイシイの大合唱)

11時40分頃全ての日程が終わり、店の前の芝生でシートを敷いて車座になってお弁当!

心が洗われた~~!

LINEで送る