オンラインショップ
2016年6月23日(木) 17:58

38回目

  明日6月24日は店長と私の38回目の結婚記念日です。昭和53年もこの日まで天候不順で牧草の収穫が全く手付かずの状態でした。そして24日蒸し暑い一日でしたが無事結婚式終了。翌日から車で東北地方へ新婚旅行に出発・・・・そして6月30日帰宅。するとどうでしょう我々は新婚と言うことでノー天気にも遊んでいる間、天候にも恵まれ、牧草の大半がコンパクトベーラーで収穫され畑に沢山積まさっているじゃ有りませんか・・・!残された者の事も考えず、そんな申し訳ない新婚旅行をしてきたのでした。

それは置いといて、今年も天候不順で牧草の収穫も手付かず!家族のイライラもピークに(自分だけか?!)・・・。店長も終日予定は入れていないということで、急遽思い立って釧路まで海鮮を仕入れに行って来ました。

SN3V0460.jpg釧路と言えば和商市場です。まず品定めをする前に・・

SN3V0458.jpg和商市場と言えば、勝手丼かカニでしょ!!と言うことで花咲ガニを一パイでお腹も一杯!!

ニシン,サンマ、時知らず、ホッケ、カレイ、塩辛、松前漬け、サンマ丼(一人前ずつ袋に入って温めればすぐ食べられる)の素、カニコロッケ等‥手当たり次第に購入!

そして今夜のメインイベントのために手巻き鮨の用意!大トロ、中トロ、シメサバ、うに、とびっこ、ホタテ、海老、カニのむき身等も用意!

今回は道東自動車道で帯広~阿寒まで行きその後大楽毛を通って釧路駅横の和商市場へ直行。

そして店長の高校時代の思い出(どんなドラマが有ったのやら・・・)の喫茶店兼レストラン「泉屋」へ・・

SN3V0461.jpgカニでお腹一杯のはずがここでまた卑しくも名物スパゲッティも頂く。今でも1.5食程の大盛りなのに当時は更に大盛りを頼んだのよ・・だって!あれから50年、そんなに食べられないよ!と言いながら完食。

そして同じコースで帰宅。往復とも店長の運転でした。

すっかり運転に自信をつけた店長曰く「釧路って2時間かからないで行けるのね!これから月に一度くらいのペースでお義母さんやお嫁さんと買い物に来れるわ・・・」だって!

くわばら!、くわばら!

LINEで送る