ホーム > ウエモンのよもやま話 > 日本人だって負けてないぞ・・
オンラインショップ
2016年4月 5日(火) 14:01

日本人だって負けてないぞ・・

SN3V0249.jpgいよいよ春めいて来ました。庭ではチューリップやスイセン、畑のふちにはふきのとうなども待ちかねたように顔を出しています。今日の最高気温も15℃と予想されており、春到来、「気持ち良か!」です。

色々な芽吹きが楽しみな春です。が、少し目を転じると

SN3V0253.jpgSN3V0252.jpgここは牛の餌となる牧草畑です。雪がなくなったとたんこのゴミの収集に追われるのが春の恒例行事です。この畑で冬の間花見をした訳でも無し、何かイベントをした訳でも無し!でもこの状態・・・・!こんな状態の畑が4ヶ所ほどあります。

皆さんどう思います?

これはコンビニで買って車の中で食べたと見られる食事の空き容器(プラスチックやハッポー)や空き缶、ペットボトル、果てはガラス容器まで・・、他には車の中に溜まったと思われる缶コーヒーの空き缶(同じ銘柄のものがまとまって散乱している)やタバコの吸殻であったり、菓子袋であったり。時には家庭ごみと思われる手紙やレシートや汚れた衣類などもあります。

それを心ない人が買い物袋に詰め道路脇に捨てていきます。すると今度はキツネが食べ物の臭いを嗅ぎ付けてその袋を、人の近寄れない畑の中まで引き込んで中身を引き出し残り物を漁っています。それらが散乱しているところです。また、キツネが散らかしたゴミをカラスが上空から掠め取って行ったりとますますゴミの散乱に拍車が罹り、雪解けが進むと上記の写真のように無残な状態が顔を出します。

今般、インバウンドと横文字でカッコつけて言いますが、2000万人近くの外国人観光客が押し寄せてきています。そこで目立つのが、立ち入り禁止の場所に入り込んだり桜の枝を折ったり、ゴミを捨てたりと旅行に来る一部の国の外国人のマナーが悪すぎると言う報道が相次いでいます。

傍若無人に振舞う外国人と唖然とする日本人!みたいな報道ですが、上記の写真を見てもらえば分かるとおり、どうしてどうして、日本人もマナーの悪さでは負けてはいません。

 

LINEで送る