ホーム > ウエモンのよもやま話 > スカイツリー
オンラインショップ
2016年2月 4日(木) 11:27

スカイツリー

ソラマチのショッピングモールに入る前に、前評判の高かったスカイツリーに行ってみました。

スカイツリー.jpg武蔵の地名をもじって6(む)3(さ)4(し)!つまり634mの高さがあるそうで、第2展望台の上がカメラに入りきっていません。

私の人生の中でそれほど多くはありませんが高校の修学旅行では東京タワー(大展望台150m、余り記憶に無い!)、25歳の時アメリカのシカゴではシアーズタワー(103階の展望フロアーは412m、ガラス張りの展望台でその下をはぐれ雲か漂っていたなぁ、そして遠くにはオヘア国際空港への着陸許可待ちのジェット機数機が旋回飛行していたっけ!夜景が綺麗だった!)、平成元年には初めてのヨーロッパ旅行、そのときはエッフェル塔(276mの展望台)とシャンゼリゼ通りにある凱旋門の(屋上110m)と高いところは幾つか登りました。少ない経験ながら凱旋門からの眺めは圧巻でした。110mとそれほど高くは無いんですが、放射状に広がる通り、決められた建築物の高さや配色などが整然と並んでいてあちらがコンコルド広場、こちらがモンマントルの丘、ベルサイユ宮殿、ナポレオンの卒業した士官学校等々確認が出来今でもその風景が目に浮かびます。

スカイツリー2.jpg

345mの第一展望台から広がる眼下の東京。どちらを見ているのやら?

スカイツリー3.jpgこれは分かるぞ!目の前を横切っているのが隅田川。左の橋の少し前に見える三角屋根の建物と緑のスペースは浅草寺かな!?

スカイツリー4.jpg更に450mの展望回廊に上がってみると・・・

スカイツリー5.jpg

スターウオーズですかね?大小取り混ぜて沢山の戦士達が展示されていました。

その日は少し曇っていたため遠くを見渡せず(勿論富士山も見えず・・)雑然とした町並みが広がるだけでパリの町並みとは大違いでした。これで日が落ちてからの夜景だったら100万ドルの価値があったかも・・。そういえばシアーズタワーに上ったときは日が落ちてからだったので夜景が素晴らしかったなー!今度機会があれば展望回廊からの夜景を楽しみたいと思います(いつの事になるやら?)。

 今回の東京行きは初めて尽くしでした。31日羽田空港に到着するや間髪入れず次男が荷物を持ちに、三男夫婦は自動車(カーシェアリング)で迎えに来てくれました。その後次男が昨年引っ越したばかりのマイホームならぬマイアパートの見学。余分なものは一切無く綺麗に片付けられ一同感心のため息!!横浜駅から歩いて10分程度の好立地でした。それから江東区豊洲の三男夫婦のマイアパートへ・・・。新婚家庭なので家財道具は少々多いようでしたが、次男ほどではないけれど使いやすく整理されていました。夕食は外食と思っていましたが、三男夫婦の誘いもあり、その後近くのスーパーで野菜と高級牛肉を仕入れて、5人でホットプレートを囲み高級肉牛肉を腹いっぱいに成るまで頂きました。楽しかった!!!(親として至福の時間でした)

こんなに愉快な上京、又期待しています!!!

LINEで送る